サイレントフライトクラブ

静岡市安倍川河川敷にあるラジコンクラブです

風景2018/11/11

今日はポッキーの日
f:id:sfcblog:20181112121528j:plain
電池の日でもあるそうな、というわけで電池の話。
f:id:sfcblog:20181112121604j:plain
当クラブではとくに「環境にセンシティブぅ!」という方はいないのだが、なぜか太陽電池パネルで親電源を充電する人が多い。4~5人はいるんでないかな。プレイリーレースとかで一日に何パックも完全充電するのでない限り、この太陽光電源で間に合ってしまう。このサイズのパネルで実質12~15W取れるし曇りの日でも5Wくらいは充電できて、僕はもうしばらく親電源を充電した記憶がない。太陽電池秋月で売っている20Wの奴。
親電源を家で充電する手間が要らないのがいいようだ。パネルも薄くて持ち運ぶには不便はなく、クルマにポンと放り込める。
f:id:sfcblog:20181112122146j:plain
この「5m離れればスケール機」シリーズは特に決まりはないのだがプレイリーレースのレギュレーション定義のものと同じの1300mAH/3Sを使う。MC202はどうにも頭が重くて電池は主翼の上にある。でっかいモータ載せすぎたか?!

さて 本日のベストよく飛んだでしょうはIZさんのミニフォックス。
f:id:sfcblog:20181112122040j:plain
この手は失速が怖いのだがそんな気配もなくピュンピュンと小気味よい飛びでした。「キット持ってるけど作ろうかな~」という方複数。
f:id:sfcblog:20181112122420j:plain
穏やかにサーマルもたくさん出ていい日になりました。来週は土曜日は天気が心配ですか日曜は晴れるかな。